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T-41はセスナ社の172F スカイホークを改修した、アメリカ空軍の並列複座初等練習機。名称はメスカレロ(Mescalero:アパッチ族の支族の名)。 40,000機以上が生産されて世界的ベストセラーとなった原型機同様、700機以上が生産された名機となった。 == 概要 == アメリカ空軍は、1960年から操縦訓練課程を全てジェット化しT-37 トウィートとT-38 タロンの2機種で行っていたが、リスクが高く経済性も悪いという問題点があった。そしてベトナム戦争により経費削減とパイロットの大量養成が必要になったため、再びレシプロ練習機で初等訓練を行うことにした。こうして、セスナ社の172Fの改修型がT-41A メスカレロとして採用され、1964年9月から211機が引き渡された。 また、アメリカ陸軍がO-1バードドッグ連絡機の後継機として導入したT-41Bは、エンジンを出力強化型に換装し、航法・通信装置も陸軍仕様に変更されていた。T-41Bは空軍にもT-41Cとして採用された。 アメリカ以外でもエクアドル、ペルー、ギリシャなどがT-41Aを採用、軍事援助計画(MAP:Military Assistance Program)向けのT-41Dがアメリカの同盟国に供与され、その多くは現在も現役にある。なお、ベースとなったセスナ 172も軍の練習機として広く使用されている。 アメリカ空軍では1994年から後継機のT-3ファイアフライが配備されたが、原因不明のエンジン停止による墜落事故を起こし永久飛行停止となったため、現在でも一部が使用されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「T-41 (練習機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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